新しいサイトも始めます 詳しくはこちら

私、完治します

  • URLをコピーしました!
目次

未練たらたら

皆さんお久しぶりです。ふみです。

Twitterで絡んで頂いてる皆様からすると、別におひさしブリーフでも無いわけですが。
ブログとしては1年ぶり、ましてや前回の更新は…

あわせて読みたい
桃栗3年断薬7年(前もこんな記事書いたな) 皆さんお久しぶりです ふみです 早いもので前回の更新から2ヶ月、、、 ん?そんなに昔じゃない(笑 でもって 今回は大切なお知らせがあります このブログを開始して間も...

別れの挨拶みたいな事書いといての今回です。マジで未練たらたらですね。

いや…そうでなく、今回が本当の最後の最後のご挨拶とメッセージなのです。

メンタルヘルスのSNSからBYE!BYE!

パニック障害を発症して16年。薬を飲んで8年、辞めて8年。

本当に本当にこの日が来るとは思ってなかったけど、自分の中ではもう「離脱症状」や「パニック障害」というのは小さな存在になっています。当然不調みたいなのはあったりしますが、いつまでメンタルヘルサー続けるんだ?って、ここ数年考えていたんです。

アイドルの引退か?ってくらい(笑)。いやもう引退で良いよ。と決心出来る出来事がたくさんあったので、まずはSNSからバイバイする事にしました。

たくさんの仲間を尻目に、この世界から足を洗うのは気が引けるとか思ったりもしましたが、「は?」って感じです。抜けて当然だし、そこが新しいスタートだし、皆さんが目指す場所ですよね。
いつまでメンタルヘルスの事グズグズ発信してんだ?と。

いつの間にか「抜け駆けはご法度」みたいな気持ちになってました。

新しい道を見つけた

この10年近くは病気や断薬の事ばっかり、ましてや「離脱症状」なんて社会的に認知されてないような症状にとらわれて、本当に将来なんて考えれなくって「最悪このままでも生きていける」なんて、自分に制限をかけてました。

そんな中、色んな人と出会いがあったり、自分の中で大きな気づきが起きて本当に道が開けたと思います。病気や不調の事を考えなくて良い時間がどんどん増えてきました。

どうしたらそうなるの?って思われるかも知れませんが、それは後半にちゃんと書きます。

とにかく私は過去の病気や闘病した記憶から離れて、新しい人生の目標に向かって進める道を見つけたのです。
なぁに皆さんも必ず見つけることが出来ます。むずいですけどね。

皆さんへの謝罪

ここで皆さんに1つ2つ、、、3つ4つくらい(汗)謝らなくてはいけない事を書きます。

もっとあるかも知れませんが、許してくださいね!

まず1つ目から順に…

もうブログの更新をしない事

僕はこのブロクとは別に、パートナーのまーさんとのブログや新しいリスタートのブログを、やりかけのまま頓挫していました。

心のどこかで、「もう書かなくて良いんじゃないか?」みたいな気持ちがずっとありました。ましてや、体調不良の中で労力を割く事じゃないんじゃないか?って。

これからは、新しい自分の人生の為に、労力を割いて尽力します。なので書きかけのブログたくさんあるのだけど、もう書かないです。楽しみにしていた皆さんごめんなさいね。

過去のブログの記事やTwitter等での「盛った話」

自分では正しく伝えようとか、上手に伝えようとして書いていた「ブログ」。今考えてみると少し「盛って」書いていた部分があったと思います。嘘までは書いてないですが、オーバーな表現だったり、時系列が違ったり。

とは言え私が皆さんと同じように苦しんでいた事は事実ですので、全てが盛っていたわけではありません。

あくまでもここでの謝罪は、自分が少し”盛る”事でマウントトークのような表現をしていた可能性があったり、そう感じさせてしまった事があるだとうという事に対しての謝罪です。

「俺は断薬出来てるぜ〜いいだろ?」みたいなつもりは無かったですけど、心のどこかにそういう自分が居た可能性はあります。当然です…相当頑張ったから…。あんな経験はもう2度としたくないし、次は無いと思っているから。

なので、上から目線で皆さんにSNSで発信していた部分や、そういうのを感じてしまった方々へ、この場を借りて謝罪します。ごめんなさい。

でもね、仲間の事をいつも感じながら一生懸命書いてた事は本当なので、許してください。

特にTwitterでの過激なトピックや私の表現や口調

これは本当に申し訳なかったです。私自身そもそもが口が悪く悪態をつくような人間で、本当に良くなかったと思ってます。

自分自身も過去にニュースや事件によっては過敏になって、怖くなったり具合が悪くなったりしていたのに、他者への思いやりが欠如していました。「自分さへ良ければ良い」とか「俺はもう平気だ」という自分勝手な表現だったと思います。本当にごめんなさい。場所を間違っていました。

私が発信していた医療情報や健康情報について

大前提として私が過去に発信していた情報に「嘘」や「悪意」は1mmもありません。
全て真実や事実や本当に起きた事、本当に実践したり失敗したり苦しんだ事がブログやSNSで発信していたソースです。

ですが、振り返ってみれば過去の未熟な頃に書いていた減薬や断薬についての考え方や取り組み方は、皆さんの考えを迷わせたり人によっては間違った方法かも知れません。

私も色んな「情報」を参考に手探りでやってきた人間ですが、中には「騙されたな…」といった情報もありましたし、自分で見つけたものもあります。

でも私の中の正解が皆さんにとっての正解である確証は無いのです。それをあたかも自分の正解こそ真理!みたいなテイストで表現していたと思います。情報は毒にも薬にもなるし、そのどちらにもならぬ事もあります。

戸惑わせてしまっていたとしたら本当に申し訳なかったと思います。謝ります。

以上が私が気になって謝りたかった事です。
本当に今まで不快に思われた方々へ謝ります。申し訳ありませんでした。

何とのお別れ?誰とのお別れ?お別れって何?

本来であれば、ブログもSNSも放置して勝手にバイバイしとけよって話なんですが、私の性格がそれを許さないわけでありまして…そもそもが、減薬の失敗から始まったこのブログ。

しっかり幕引きをするのもけじめだと思って、今回最後の投稿をしようと決めた次第です。

パートナーのまーさんとも色々とずっと考えてました。「いつまで闘病や薬の事発信すれば良いんだろ…」って。ましてやリアクションも薄くなってきていて、WEB上では医療系の「うそっぱち」のサイトばかりが蔓延していて、自分たちのサイトなんて全然表示されないし、収益も取ってないから広告出して上位に表示させるような余裕もない。

逆にこのゾーンに居たらいつまでも止めれない。って…なんとなく気づきました。

それはまさに自分がこれからやりたいことが見つかった瞬間でもありました。
つまり、これまでは「断薬」や「完治」が自分のやりたいことだったので、その道を消す事が出来なかったんですね。

なぜならやることが無くなってしまうから。
、、、、言い換えると、推しが結婚したような感じですかね?推しが独身だから続けられるみたいな?

叶わない恋愛感情なのに分かってて「好き」と抱くけど、どこかで「叶うはずない」でも「好き」みたいな矛盾が生じている感じ。

「断薬」や「離脱症状」というカテゴリに自分たちが居る限りは、別のカテゴリが生まれないわけです。だけど、そのカテゴリを失うと自分の存在意義を失うというか、、、所謂”ロス”のような状態になるのが怖いわけですよ。

うまく伝わるかな?何が言いたいかと言うと、皆さんとお別れをするのでなく、私は私自身の病気や闘病や減薬断薬、離脱症状というカテゴリからバイバイするわけです。

簡単に言うと、GLAYのファン倶楽部から抜ける、、、みたいな。皆さんはまだGLAYのファンなわけです。
私はあいみょんの曲に聴き惚れたので、あいみょんが推しにあいみょんのファンになったわけです。

皆さんと別れたいわけでも、バイバイしたいわけでもなく、居る場所が違ってしまうというお別れなのです。

お別れっていうのは、モノや誰かを失う事でなく「自分が新しい道へ行く」という事です。

ブラックビスケッツも歌ってましたね


それでは最後のご挨拶です

ブログを開設して実は9年になってました。2014年6月30日にこのブログをスタート。その1週間前に一気断薬してフラフラになりながら前妻の実家で混乱して再服用して、完全な失敗からの減薬のスタート。

何1つうまくいかず、たくさんの事を失って、9年経過。少しづつかつての笑顔を取り戻しております。

その9年の中では本当に二度と経験したくない事から、実はちょっとすごい経験もあったり(笑)。

嗚呼、人生ってどん底でも捨てたもんじゃないな〜なんて思ったり、何度も「終わった」と絶望に打ちひしがれていたり。

皆さんと同じように、命終わった…なんて思う日もあれば、笑顔で涙が溢れたり子供のように泣きじゃくったり、人生の中で本当に台風のような時間でした。

最後に私から皆さんへお伝えしたいこと。

このブログでも一貫して書いてきました。

「自分なり」

という言葉。今でこそハッキリと言えますが、私はこの言葉すらも間違って解釈していました。
かつての私はこの「自分なり」を、他者やネットの情報を色々試して「自分に合う」とか、「良かった」をかき集めたものが「自分なり」と思っていました。

それはちょっと間違っていました。
本当の…

「自分なり」

とは、言葉そのもの「自分の中にある答え」です。それは「自分成」って事ですね。

これが「自分だ!」という事でしょうか。
メンタルヘルスを解決させる答えは全て自分の中にあるのです。

あなたの病気や病状や不調を作ったのは、過去の自分です。まずそこからブレてはいけません。
私はかつて、「◯◯のせいだ」とか「◯◯を続けたから」とか外に原因を見出してました。
世の中に当てはめると、「ストレスのせいだ」とか「会社の上司が悪い」とかね。

いやそれは間違いでは無いですが、そのストレスや上司から離れたり対処しなかったのは他でも無い自分です。言い訳なんていくらでも出来るんです。「職場だから無理」とかね。

じゃぁ職場が助けてくれますか?上司に損害賠償や慰謝料請求できたとして、あなたの身体が治りますか?

そうじゃないんです。
原因を潰せと言ってるのでは無いんです。

あなた自身の中に治す鍵があるのだから、言い訳や過去に蓋をして改善を願っても答えに辿り着けません。
私がそうであったようにね。

私は過去の自分と向き合って、言い訳や逃げをやめて、本質をしっかり見つめる事で「自分なり」を知りました。
そしてその先に自分の本当のやりたいことが見つかって、体調不良や過去の病気とバイバイするきっかけになりました。

ここに私が書いた事は、たぶん2年前の自分には理解できないでしょう。
皆さんの中にも「何その精神論wwww」となってる人も居るでしょう。それでいいんです。

答えは自分の中に必ずあります。
私のブログや人のブログやツイッターにはありませんし、減薬や離脱症状の事に詳しいドクターにも正解はありません。

あなたの中の正解に、あなた自身が触れる事が出来たら、必ず過去の自分とバイバイできます。
それが私達が求めていた「完治」だと私は考えます。

完治が欲しいのなら、今の自分を捨てるしかありません。
「え?捨てたいに決まってるじゃん」って思うでしょ?
誰も体調不良の自分を取っておきたい大事にしてるなんて思わないよね。

それは矛盾だと思うよね?

でもね、実社会で生活していて矛盾を誤魔化しながら生活や仕事を維持して暮らしているでしょ?
本当はこう生きたい、本当はこんな仕事したくない、、、、でも生活の為に矛盾を受け入れて生きてる。

その矛盾を受け入れて生きてたから、私も皆さんも体調を崩したわけです。

本当の自分自身が自分らしく生きるとは、目の前の環境を受け入れて別れを選ばねばいけない事があるのです。

選んだこの道を生きていく。

そんなかっこいい人生を生きるつもりは無いけど、かっこつけて生きる事にしました。

皆さん本当に今までありがとう。皆さんの健康とこれからの活躍を祈りつつ、最後の最後に安室ちゃんの歌を贈ります。本当は「try me〜私を信じて〜」を贈りたいけど、私を信じる必要無いので…。

みんな元気でね!バイバーイ!

↓クリックしてYoutubeで観てくださいね!僕から皆さんへ聴いて欲しい曲です

2023.7.16
本当は7月31日GLAYの日に投稿したかったけど
前妻と入籍した日とかぶるから前倒し

感謝

応援の為に↓どれか1つクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次